霞と側杖を食らう

ほしいものです。なにかいただけるとしあわせです。[https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EIEFTV4IKSIJ?ref_=wl_share]

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉よ "鷹未"へ

気分転換に書籍部を散策していたら、『絶対フォント感を身につける。』というタイトルの本が目に留まった。異様な魅力に惹きつけられ、気が付いたらレジへ足を運んでいた。この本である。 MdN EXTRA Vol. 5 絶対フォント感を身につける。|株式会社エムディ…

I'm a fuckup and I'm nuts so she's gone

カルロス・ゴーンが金融商品取引法違反容疑で逮捕されたことが話題となっている。自動車産業というものは、徹底したシステマティックな分業を以てして発展してきた。そのシステムのうちの1つの代表的存在が逮捕された。何が起きているのかは詳細を知らないの…

心変わりは、人の世の常と申しますから

ここ半年、今まで属していなかったコミュニティにお邪魔する機会が増えた。増えたというより、半分意識的に、そういう機会を増やしている。当然、最初の腰を上げるのは重いのだけれど、実際に行ってみると、従来の自分の行動パターンからは得られない発想や…

ユダヤ人の知恵を借りて資源配分したいときの覚書

// // ユダヤ人の知恵関数 moratoriamuo 2018年11月9日 ユダヤ人の平等な配分の仕方を自動的にやる方法 【用途】 庭から石油が湧いてきたときを想定してほしい。どうやら年間100万トンの産出ができるようだ。兄弟がそれぞれ権利を主張しており、兄は100万ト…

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない純情な感情との衝動遊戯

// // 壊れるほど愛しても1/3も伝わらない純情な感情問題 moratoriamuo 2018年11月6日 【ABSTRACT】 一度壊れるほど愛したとき、1/3の感情が伝わるとして、壊れるほど愛する回数を増やしていくときの、すべての感情が伝わっている確率を計算した。感情が複雑…

「成功裡」という言葉との衝動遊戯

【ABSTRACT】 「成功裡」のような「○○裡」は、"~~ly"という英語もしくはそれに関係する言葉の和訳で造られたものだという仮説の検証を行ったが、筆者の力不足のため完遂はできなかった。 【OBJECTIVE】 「会は成功裡(裏)に終わった。」という文に、自分の…