霞と側杖を食らう

ほしいものです。なにかいただけるとしあわせです。[https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EIEFTV4IKSIJ?ref_=wl_share]

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折れ線回帰の学習記録

【学習動機】 折れ線回帰や区分回帰(piecewise regression, segmented regressionといったところか)をこれまで触れたことが無かったのだが, 少し触れる機会があった. どうやって推定するものかと頭で考えていたのだけれど, よく分からなかったので, 調べてみ…

野球科学シンポジウム2019の後日譚々

はじめに 偶然twitterに情報が流れてきた結果、 野球科学シンポジウム2019@駒場キャンパス に参加してきました。 公式の概要を引用すると、 【概要】 近年のトップレベルの野球にはデータサイエンス、情報科学、神経科学などの最新科学が導入されようとして…

ExcelVBAのグラフの構造を理解したいときの覚書

【用途】 最近、Excel VBAを学び始めたが、グラフの作り方を理解するのに恐ろしく時間がかかった。ググっても、マクロの記録をすればいいじゃないみたいな答えだとか、マクロの記録をしたコードをドヤ顔で載せている記事が散見されて、少し辛い思いをした。…

Japan.R 2019の後日譚々

はじめに Japan.R 2019 @DeNA に行って参りました。久しぶりのRコミュニティの勉強会への参加でしたが、やはり、新たな発見があったり、勉強欲が刺激されたりしていいですね。発表者の方々が生き生きと楽しそうに発表されていていいなと。 以下、発表を聞き…

墓石に刻まれし S = k.logW

熱力学の第二法則もシェイクスピアも私は知らない。 今週、理系の修士卒の人がExcelにスクショを貼る仕事で鬱になったブログ記事が話題になっていた。 dawn2721.hatenablog.com 「※理系が所謂『文系でもできる仕事』に従事するとロクな感情を抱かない可能性…