霞と側杖を食らう

ほしいものです。なにかいただけるとしあわせです。[https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EIEFTV4IKSIJ?ref_=wl_share]

2018-01-01から1年間の記事一覧

バドミントン戦略シミュレーションとの衝動遊戯:第2ゲーム

「バドミントン戦略シミュレーションとの衝動遊戯:第1ゲーム」で書いた内容の補足的な記事です。 moratoriamuo.hatenablog.com 戦略関数について 戦略関数のコードを以下に掲載する。6種類の戦略関数を定義して、strategy.Rという名前で保存している。自分…

バドミントン戦略シミュレーションとの衝動遊戯:第1ゲーム

こちらはみゅーもり Advent Calendar 2018の21日目の記事になります. https://adventar.org/calendars/3429 21日目ということで, 21点をとると1セットとれるルールのスポーツ, バドミントンを題材にします. 【ABSTRACT】 バドミントンは瞬間瞬間でリスクコン…

Jリーグコンペの後日譚々

結論だけ、書く。 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失…

蛇でいてくれてありがとう

スイス育ちの方が、日本はハイコンテクスト文化の国で、日本で付き合ってた恋人たちとなぜ上手くいかなかったが分かったなんて言っていたツイートがバズっていた。 スイス育ちの人が日本の人とコミュニケーションが難しいという理由に共感する声「人にものを…

鯉よ "鷹未"へ

気分転換に書籍部を散策していたら、『絶対フォント感を身につける。』というタイトルの本が目に留まった。異様な魅力に惹きつけられ、気が付いたらレジへ足を運んでいた。この本である。 MdN EXTRA Vol. 5 絶対フォント感を身につける。|株式会社エムディ…

I'm a fuckup and I'm nuts so she's gone

カルロス・ゴーンが金融商品取引法違反容疑で逮捕されたことが話題となっている。自動車産業というものは、徹底したシステマティックな分業を以てして発展してきた。そのシステムのうちの1つの代表的存在が逮捕された。何が起きているのかは詳細を知らないの…

心変わりは、人の世の常と申しますから

ここ半年、今まで属していなかったコミュニティにお邪魔する機会が増えた。増えたというより、半分意識的に、そういう機会を増やしている。当然、最初の腰を上げるのは重いのだけれど、実際に行ってみると、従来の自分の行動パターンからは得られない発想や…

ユダヤ人の知恵を借りて資源配分したいときの覚書

// // ユダヤ人の知恵関数 moratoriamuo 2018年11月9日 ユダヤ人の平等な配分の仕方を自動的にやる方法 【用途】 庭から石油が湧いてきたときを想定してほしい。どうやら年間100万トンの産出ができるようだ。兄弟がそれぞれ権利を主張しており、兄は100万ト…

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない純情な感情との衝動遊戯

// // 壊れるほど愛しても1/3も伝わらない純情な感情問題 moratoriamuo 2018年11月6日 【ABSTRACT】 一度壊れるほど愛したとき、1/3の感情が伝わるとして、壊れるほど愛する回数を増やしていくときの、すべての感情が伝わっている確率を計算した。感情が複雑…

「成功裡」という言葉との衝動遊戯

【ABSTRACT】 「成功裡」のような「○○裡」は、"~~ly"という英語もしくはそれに関係する言葉の和訳で造られたものだという仮説の検証を行ったが、筆者の力不足のため完遂はできなかった。 【OBJECTIVE】 「会は成功裡(裏)に終わった。」という文に、自分の…

RのデータフレームでNAを削除して左に詰めたいときの覚書

// // dfNAhidariyose_method moratoriamuo 2018年10月31日 RのデータフレームでNAを削除して左に詰める方法 【用途】 スポーツの試合結果の表があったとき、時折、天候など何らかの理由によって試合日が振り返られることがある。そんなときにNAとなっている…

怪異・妖怪伝承との衝動遊戯:第2ゲーム

// // moratoriamuo 2018年10月25日 「怪異・妖怪伝承との衝動遊戯:第1ゲーム」で書いた内容のRのコードと解説です。 moratoriamuo.hatenablog.com R MarkdownでHTMLを作成して、はてなブログのHTML編集にコピペしてます。 ディレクトリについては、上手く…

見えないモノを見ようとして

カレーの香ばしさとタバコの煙を乗せた、大航海時代を想起させる空気が、地下鉄に押し出された風に運ばれる。後楽園駅の改札のことだ。街によって匂い(臭い)は異なる。そんなにおいは、いくら視力が良くても感じることはできない。目に見えるものだけが存…

怪異・妖怪伝承との衝動遊戯:第1ゲーム

【ABSTRACT】 怪異の専門家に手っ取り早くなるために、怪異・妖怪伝承データベースのデータに対して、Rとテキストマイニング(自然言語処理とデータマイニング)の手法を用いて、怪異について学習する。 【OBJECTIVE】 モラトリアムが終わろうとしている。この…

動学的最適化の基礎の学習記録

【学習動機】 変分ベイズを学ぶ前に、変分法のおさらいをしようと思ったことと、マクロ経済学で、動学的最適化問題に帰着させて、最適化を行うのだけれど、変分法だとかハミルトニアンだとか動的計画法(DP)だとか、出てくるけど、いったいぜんたいなんなんだ…

Rによるテキストマイニング(機械学周編)の学習記録

【学習動機】 これまでベイズ統計を学んできたけど、ノンパラベイズをまだ知らない。ノンパラベイズについて調べてみると、ディリクレ過程が出てきて、ディリクレについて調べてみると、トピックモデルが出てきた。トピックモデルで何かしたいというわけじゃ…

VSCodeやGIt・Github、Markdownの整備の覚書

【用途】 エディタの選択、EmacsとかAtomとかあるけど、VSCode使いやすそうではということでVSCode整備。今のところ、pythonとmarkdownとかが書ければいいかなくらい。RはRStudioで良いし。このへんを整備するが、 また整備する機会のために個人的メモとして…

Rによる多重代入法の学習記録

【学習動機】 Kaggleで欠測値を埋めなきゃということがある。他にも埋めなきゃいけない状況がある。 欠測値の理論は、因果推論の一般的な枠組みとして捉えるのに役立つ。 あと、ベイズと関わってくるので、勉強しておきたいと思った。実際に、Rで実行できる…

制限付き最尤法(REML)の学習記録

【学習動機】 統計数理研究所の公開講座で、経時的反復測定データの取り扱い方で、MIxed models for repeated measures(MMRM法)について 習った。そのとき、パラメータ推定の仕方として、REML法が出てきたが、いまいちよく分かってなかったため。 制限付き最…

Rstudioとtidyverseの学習記録

【学習動機】 moratoriamuo.hatenablog.com これのときに、気付いたのが、Hadley教徒になりたいけど、ぐぐって断片的に集めた知識じゃ、すぐ抜け落ちるってこと。というわけで、本で体系的に学ぼうということで、通称、宇宙本をやることにした。 松村 優哉『…

dplyrの学習記録

【学習動機】 前の学習予定のデータ操作で便利らしいdplyrを学びたいというのが動機。 moratoriamuo.hatenablog.com 【学習記録】 dplyrはHadley WickhamというRの神様が作成したパッケージのひとつ。 dplyrは、でぃーぷらいあー、tidyrは、たいでぃあー、と…

そんなあの子は透明少女

『ペンギン・ハイウェイ』を見てきた。自分のなかにある記憶や物語やイメージがペンギンのように溢れだしてきて、たいへんな作品だった。溢れだしてきたものを思い出して、列挙してみる。順番は関係ない。『』すらつけない。輪るピングドラム、Highway chanc…

Rでベイズ統計学の学習記録

【学習動機】 昔、MCMCやらなんやらは学んで、少し実装したことがあったが、 色々忘れていることも多いし、Rで手軽にできるようになっておきたいと思って、 J.アルバート『Rで学ぶベイズ統計学入門』 http://amzn.asia/d/hbKIgqd をやっていくことにした。 …

一般化線形モデルの学習記録

【学習動機】 昔、『一般化線形モデル入門』 http://amzn.asia/fe0d2DC を読んだけど、実際にコードは書いてないのと理解が浅いのがあって、 復習を含めて、Rでコードを書きながら学びなおそうと 『一般化線形モデル (Rで学ぶデータサイエンス 10)』 http://…

グループごとに通し番号を出てきた順にふりたいときの覚書

【用途】 階層ベイズモデルを組むとき、グループ名に対して、idを振り分けたい。 Rでfactor型に対して、as.numeric()を使うと、振り分けることができるのだけど、 as.numeric()はABC順で、番号を振り分けてしまうみたい。データの上から順番に 出てきたグル…

地方と都市と価値観の構成と

都市と地方の格差の話が四月に盛り上がっていた。そのきっかけはこれだった。 gendai.ismedia.jp 地方から東大に来た筆者が、都会出身の学生と田舎出身の学生を目の当たりにして、文化資本の差に気付かされ、驚いたという話が、コントラスト強く書かれている…

菊と刀とカワセミと

人生で初めての小論文の課題が、本音と建前について論ぜよというものだった。小論文というものの書き方がよく分からなくて、結局、書けずに終わってしまった。建前なんて邪魔臭いだけで、本音でコミュニケーションを交わした方が効率的だとか、一方で、建前…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

就職活動がほとんど終了した。あとは、最後の決断をするだけだ。選択肢から一つ選んで、路線を決める。人生の分岐点に立たされている。何物でもない自分を何者かにするときが、とうとう来たのだ。まもなく世界線の収束が始まる。 人生の大きな分岐点は今まで…

ジョークは即興に限る、禍根を残せば嘘になる

近松門左衛門の虚実皮膜論によると、芸というものの真実は虚と実の間にあるのだそうです。人っていうものは信じたいものを信じるきらいがあるので、そういうものかもしれませんね。面白いものが、事実か虚実か分からずとも、事実とみなされたりするものです…

さよならアイデンティティーよ

仮面女子というアイドルグループのメンバーの一人が、強風で倒れた看板の下敷きになって、脊髄損傷による両足麻痺で車椅子生活を送ることになったというニュースを読んだ。予期せぬ唐突な事故によって、ステージの上に立つことができなくなった一人の少女の…