霞と側杖を食らう

ほしいものです。なにかいただけるとしあわせです。[https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EIEFTV4IKSIJ?ref_=wl_share]

めぐろLT会#2の後日譚々

めぐろLT会#2 @ラクスル目黒オフィス にてLTを行ってきました。

オフラインでのイベントが減った昨今、久々にオフで集まってワイワイしようぜということがイベントの趣旨のようで、実際、私も数年ぶりに外部でオフラインで登壇することとなりました。そのときのスライドがこちらになります。

speakerdeck.com

 

2022年の振り返りはこちらの記事でもやっています。

moratoriamuo.hatenablog.com

 

応募されたテーマが「今年度反省、新年度の抱負」だったので、そのような内容になっています。めぐろLT会は、@y__mattu さんからのお誘いで参加することに決めたのですが、どんな人が集まるか分からなかったので、内容をどこに範囲でどのくらいの深さにするか決めるのに悩みました。結果として、こんな感じになっています。唯一、参加者の皆様と共通していたのは、目黒を知っているということだけだったので、目黒要素を入れようと思い、浮世絵の画像を入れておきました。浮世絵は https://ja.ukiyo-e.org/ から「meguro」と検索して、入手しました。浮世絵は好きで、表参道にある太田記念美術館という浮世絵専門の美術館に行ったりしてます。あと、川崎駅にある川崎浮世絵ギャラリーも何度か行ったことがあります。

 

久しぶりの発表ということで緊張していたことと、発表順が最後だったこともあり、他の方のLTをあまり記憶できていないのですが、TLを遡りつつ覚えていることを少し箇条書きで書きます。

・UXライティングという概念を知らなかったので興味深かった。

・エンジニアのスクラムの概念は知っていたが、管理・運用の実際はどうなっているのか気になった。

・学生のお二方、この前の弁財天のでこぼこの二人かな?弁財天はオンラインで参加していたから、確信はできなかった。

Tiktokの流行曲予測、面白かった。流行の曲調のトレンドがあったりするのか気になったのと、新しく出てすぐ流行ってしまうものは拾うの難しそう。自分がやるなら、リバイバル系を当てるに絞ったりするかもなぁと考えたりした。データ分析系で一番親近感があった。

・バランスを考える話。色々なことができて、色々なことがやりたくて、色々なことをやらないといけない状況を楽しめてていいなぁと羨ましがったりしていた。visualizationの話とか聞いてみたかった。

・開発の攻防の具合の話。開発とは少し違うが、自分は守り多めを主体にしつつ、たまに攻めかな。

・業務改善系の企業のお話。出番一つ前であまり聞けず残念。

以上です。

 

オフラインで発表すると、リアルタイムの反応があって、やはり楽しかったです。ここ数年、オンラインでのやり取りが多かったためか、発表中に画面ばかり見てしまうようになっていたのは少し反省。登壇機会を増やして、調整していきたいところ。明日(今日)は、朝から友人の結婚式に参加する予定なので、振り返りはこのくらいにしておきます。

 

最後に、登壇する機会を与えてくださった、めぐろLT会の運営の皆さま、参加者や関係者の皆さま、ありがとうございました。